本物の岩盤浴に行ってきました!

僕は全く勘違いしていました・・・。

岩盤浴は汗をかくための施設ではなく、リラックスと肌を保湿するための施設でした!

 

 

 

先日、僕は岩盤浴 石畳乃癒(いしだたみのゆ)松岡店に行ってきました。下がHPリンクです。↓

http://www.ishidataminoyu.com/

コロナの影響で、完全予約制となっており、2時間で3000円となっています。少しお高めですが、行ってよかったなと思いました!

石畳の癒 外観

岩盤浴

僕はサウナが好きで、今までたくさんの施設にお邪魔してきました。サウナには汗をかいて、血流をよくするという目的で行っています。

岩盤浴もたまに行くことがありましたが、なかなか汗がかけなくて、「なんだかなぁ・・」と思っていましたが、根本的に間違えていました

 

以下で違いと良かったところを紹介します

 

サウナと岩盤浴の違い

結論から言うと、違いはどこが汗を出すように指令を出しているかです!

サウナはかなりの高温で蒸されるため、命の危険を感じて、体が命令して汗を出させます。反射のように汗を出しているため、その汗からは体に必要な栄養分も一緒に流れて行ってしまいます。そのためサウナから上がった後は、肌の保湿が欠かせないわけです。

 

しかし、岩盤浴はじんわりと遠赤外線で温められるため、脳が指令を出す余裕ができるのです。遠赤外線は体の中まで透過して、内部から温めることができます。そのため汗が出てくるまでに時間がかかりますが、その分しっかりと準備して水分だけの汗を出すことができるのです。この準備のおかげで、栄養分はしっかり保ったまま体を覚ますことができ、岩盤浴を上がった後も乾燥しないんです

 

汗が出る目的としては、火照った体を気化熱によって冷ますことですから、本来であれば水分だけ出るはずなんですよね。

 

また、水しか出ていない汗なので、肌が汚れることもなく、岩盤浴後はシャワーを浴びない方がむしろいいみたいです!

これには驚きました。(笑)

化粧水・乳液などは肌に水分をとどめるために使われていますが、その役目を岩盤浴の汗は持っています。そのため、シャワーを浴びてしまうと、わざわざ保湿したものをあえてはがしているようなものなのです。

 

よかったところ① 岩盤浴のための店すぎる

石畳乃癒さんは、岩盤浴専門店として、実績を上げてきました。そのため施設・岩盤浴の温度・休憩所まで、細部にこだわりがあるようです。

 

まず初めてのお客さんには丁寧に説明から入り、お茶をいただきながら岩盤浴の基本から入り方まで教えてもらえます。

脱衣所に簡易的なシャワーがあり、そこで皮脂を流して、濡れたまま岩盤浴するそうです。

岩盤浴の温度は遠赤外線が一番出やすい42℃で安定させており、一番いい状態で温まることができます。1番初めは内臓を温めるため、うつ伏せになっていた方が効果が高いそうです!室内には控えめに鳥のさえずりとピアノのBGMが流れており、あっという間に時間が過ぎていきます。

室内にいすぎてもよくないらしく、10~15分くらいで、15分以上はいないでくださいと警告されました。(笑)

休憩は長くした方が、汗をかきやすいらしく、僕は10分入って、5分休憩するサイクルで楽しんでいました。

2時間制なので、すこし物足りないかなと思っていましたが、最後のほうは軽い立ちくらみがしていたので、とてもちょうどいいかなと思いました!

 

よかったところ② 岩盤浴の世界を味わえる

岩盤浴に入った感想は、たしかなサウナとの違いが体感出来て、とても有意義でした!

いつもサウナで流している、じとーっとした汗ではなく、ほんとに滑らかに落ちていく汗でした。それも気づけば汗がついているという感触なので、雨に濡れたかのように自然でサラサラな汗をかけました。

リラックスを目的としているので、室内にいる時間がまるで苦行ではなく、気づけば10分経っていたという感じでした!

夜、眠れない時の30秒くらい短い?です。(笑)

 

そして上がった後にも、ちゃんと違いが判り、体についた水気を拭き取れば本当にサラサラになっていました。服を着るまで少し抵抗がありましたが、着ると全く気になりません。肌がもちもちで、すべすべになっていました!

いつもは無印の化粧水などをつけているのですが、体に備わった機能のすばらしさに感動しました

 

ちなみにタオルなどを返却した時、汗の重量を測ってくれて、僕の友人は170gほどで平均的みたいだったのですが、僕の場合700gほどあったらしいです。(笑)

 

よかったところ③ 周りが静か

アクセスは少し悪く、車かバスくらいでしか行けないのですが、通りに面しており、道路を曲がってすぐのところにあります。なんとなく山の上の方にあると思っていたので、少し驚きました。(笑)

 

周りに何もないのですが、一応通りに面しているので、トラックの音とかが聞こえるかなと思った、まったくそんなことはありませんでした

休憩スペースが通りと反対側に設置されており、虫の鳴き声などが聞こえてきて、かなりよかったです!外気浴もできて、人工芝が敷かれた中庭で休憩出来ます。芝の足触りも好きでした~。(笑)

しかし、灯りが少し明るめなので、虫が寄ってきやすいかなと思いました。

 

よかったところ④ 店のお母さんが超いい人

いままで書いてきた岩盤浴の知識は、すべてお店のお母さんに教えていただいた内容です!最初から最後まで丁寧に接客してくださり、明るく元気いっぱいのお母さんでした。

 

僕がラウンジのピアノを眺めていると、「え、弾けるの?」と声をかけてくださり、引かせてもらいました。本当に拙い演奏だったのですが、気を使っている感じもなく、とても褒めてくれました。(笑)

接しやすく、気が利いて、知識も豊富と完璧な女性でした。(笑)

 

頻繁に行けるほど、お金持ちではないのですが、またぜひ足を運びたい店だなと思いました!!

 

引用文献

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen012700/img_02.jpg

https://onsen.nifty.com/cms_image/onsen/onsen-detail/onsen012700/iimg_g02.jpg