天然温泉 天の川に行ってきました!

大分市にある天の川という銭湯に行ってきました!

感想は施設はいいけど、客のマナーが悪いと感じました・・。

 

入浴は480円です。前までは400円だったのですが、値上がりしたみたいです・・。

天然温泉「天の川」-天然かけ流し温泉

↑HPのリンクです!

 

 

天の川 外観

露天風呂・内湯・サウナ・家族風呂
いいところ① 雰囲気が良い

浴室が暖色系の灯りで照らされているので、リラックスできます。建物自体古そうなのですが、汚れもさほど気になりませんね。

前にジャグジーが故障してたみたいですけど、もう修理されており、それ以外の箇所は故障したのを見たことがありません!

露天は石で作られており、和風の作りになっています。

整い椅子が外に2人分くらいしかないのが残念ですが、それでも十分にいい施設だと思います!

 

いいところ② サウナがかなり好み

サウナは個人的に好きなテイストです!

温度が高めで、湿度もちょうどよく、乾燥しすぎず、じとじとしすぎずです!全く僕のタイプで、サウナは大分TOPに入るレベルで好きです!

水風呂は低めになっていて、サウナとちょうどいい反比例になっています!

ここら辺の調整は完璧です。(笑)

 

サウナマットが貸出があり、さらにマット交換もけっこーマメにしている印象で、清潔です。ちょっと年季が入っているなという感じはしますが、嫌な感じではないです!

 

 

よくないところ 客のマナーが悪い

本当に行く度に1人はマナーが悪い人であったり、ちょっと変な人がいたりします

そのため仲間内では、天の川に行くことを「生態観察」と呼んでいました。(笑)

いくつか体験談を話しますね。

 

 

サウナ終わり、外の椅子がうまっていたので、内湯の縁に座っていると、

「お前ら、ここ座るところじゃないけんの」

と言われました。湯に浸かる人の邪魔にならないように一番端っこに座ったのですが、怒られました。

びっくりして、なにも言わずにそそくさと外に出ると、おじさんが追いかけてきて、

「悪いことしたんなら謝らんかい!沈めるど。」

と暴言を吐かれました。謝らなかったのは悪いけど・・。

 

 

サウナハットをかぶって入っていると、じろじろとにらみを利かせながら、隣のおじさんが見てきていました。

なんですか?的な顔で見返していると、急に笑顔になり、

「変わった帽子しとるの^^」

と一言。少し不気味に感じて、

「は、はぁ。」

と返すと、それ以降何事もなかったかのように出ていきました。

 

 

水風呂の入り方がひどいです。

おそらく常連さんのゴリゴリマッチョの人がいるのですが、その人は毎回体を流さず、水風呂に入ります。

おじさんがうつ伏せ?で顔まで浸けていたので、「潜水艦」と名付けました。

 

 

サウナ内でもひどいです。

常連さんなのか、「おう、遅かったの!」と、おじいさん同士でお話されます。

血行が良くなったからなのか、鼻をずっとすすっている方

ガムを食べているのか、くちゃくちゃと咀嚼音

汗をぬぐっているのか、ぺチぺチと肌をたたいている方

 

 

本当に行くたびに1人はこんな方がいるんです

僕は、サウナの入り方とかが少し厳しいと思っていますが、それにしても必ずいます!

他の銭湯にも少しはいると思いますが、天の川での遭遇確率があまりにも高すぎます!

そういう人が集まってきている気がします。

 

まとめ

施設としては、好きな部類なのですが、来るお客さんが変わった方が多いので、あまり行きたくはないです。

そういうのがあまり気にならない方なら、銭湯としてはおすすめです!

 

 

引用文献

https://www.visit-oita.jp/files/cache/782d51fbe5e0ebff48b1f837bea9ee86_1616999487.jpg