らんぷの湯 花園店(閉館)の思い出

コスパ最強で、みんなのホーム銭湯でした。(´;ω;`)

 

人が少ない時を見たことがないほど、繁盛しているイメージだったのですが、令和3年10月25日に閉館しました。

大分市にある日帰り温泉「らんぷの湯 花園店」のホームページです

学生は300円で入れました。安すぎる・・。

 

 

らんぷの湯 外観

露天風呂・内湯・ジャグジー・サウナ

岩盤浴と休憩スペース

 

最高だったところ① 学生の味方すぎる

近い・コスパがいいで最強でした。

店から歩いて2分のところに、高校があり、車で10分くらいのところに大学があります。そのため、学生がとても通いやすい立地でした。

それなのに、学割で80円引きの300円にしてしまうという太っ腹ぶり。

 

敷地自体はそれほど大きくないですが、浴室がスキップフロア?(階段の途中の踊り場にフロアがあるみたいな感じ)になっていて、かなり開放感があったので、全然狭いなと感じないんですね。

1階に大浴場・薬湯・露天風呂、2階にジャグジー2種類、3階にサウナ・低温サウナ・クールサウナとあり、種類が多いです。

 

本当になんといっても近かったので、夜10時くらいにふらっと立ち寄るのが、めんどくさくなかったですね。300円だし。(笑)

 

僕は近くにランプがあったから、サウナにはまったといっても過言ではありません

300円くらいなら一緒に行くか。という感じでサウナ好きでなくても、通いやすいので、その思い出補正もあって最高だと感じているのかもしれません。(笑)

 

最高だったところ② サウナの質がいい

300円なんて、サウナがなくても安いのに、サウナありでかなり整える設備にしていたんですよね~。

3段もあり、部屋が少し小さめなので、最上段はかなり熱くなります。

閉店の少し前あたりは、サウナストーブの調子がおかしかったのか、湿度がとんでもないことになっており、本当に最上段は火傷しそうなくらいでした。(笑)

急にシューと音が出始めて、湿度がガンガン上がっていき、オートロウリュが始まっていました。(笑)

 

狭いので整いスポットは少ないのですが、クールサウナがあったので、そこにみんな行っていましたね。水風呂はそこまで冷たくはなかったですが、バイブラ付きだったのでちょうどいい感じに整えました。

水風呂の目の前にベンチがあったので、そこでも休憩できたのですが、浴室が広く、大浴場から距離があるので、人の声もあまり気にならなかったですね。水が少しかかってきたりはしましたが。(笑)

 

クールサウナは少し黴臭かったので、僕はたまに利用してたくらいですね。(笑)

 

よくなかったところは特に思いつかないかもです。(笑)

外気浴ができなかったところくらいかな。

 

 

本当に人気絶頂で閉館されたので、みんな寂しがっていると思います・・。

まだ建物は残っているので、新しくオーナーの方が引き継いでくれたらなと勝手に思ってます。(笑)

らんぷの湯 花園店さん、4年間ありがとうございました!

 

 

参考文献

https://www.supersento.com/kyusyu/ooita/img/ramp_hana1.jpg

https://www.supersento.com/kyusyu/ooita/img/ramp_hana2.jpg

https://www.supersento.com/kyusyu/ooita/img/ramp_hana3.jpg