鴛野温泉 はなまるの湯に行ってきました!

大分市敷戸駅から歩いて3分のところにある、はなまるの湯に行ってきました!

入った感想は普通です。(笑)

大分はいい温泉がたくさんあるので、それと比べたら、う~んって感じです。

 

 

https://hanamarunoyu.com/

はなまるの湯のリンクです!

はなまるの湯 外観

はなまるの湯 内湯

はなまるの湯 露天風呂

 

いいところ 出来たばかりできれい

建物自体、新しくできたばかりで、内装もきれいです!露店も和風な感じの石畳で、よくだべっている大学生を見かけますね。(笑)

壺湯だったり、子供用の滑り台もあったりします。

 

正直、いいところはこれだけかもしれない。

 

あ、サウナはけっこー好きな方です!ドライ気味で、温度も高く、照明も暗めなので、結構集中できます。(笑)

 

よくないところ① 故障が多い

施設は新しいはずなんですが、故障が多い印象ですね。

 

サウナの横の水風呂のろ過機が壊れて、水が浴槽の半分くらいしかなくなっていました。今は修理されています!

シャワーヘッドもかなりやさしめにしか出ないものがあります。

露天にある寝湯は、前行った時お湯が出ておらず、なんのエリアなのかわかりませんでした。

内湯のジェットバスは、ジェットが出ているところを見たことがないです。(笑)

イベント湯というのがあるのですが、年中アヒルが浮いているだけのただのお湯です。(笑)

 

利用している人は多いので、設備が痛むのはわかるんですが、修理にかなり時間がかかっているイメージですね~。

 

よくないところ② 値段が高い・風呂の種類が少ない

基本500円で、曜日によって400円になったりするんですが、それでも高いほうですね。

他県の方からしたら、え?と思うかもしれませんが、大分では相場400円くらいで、500円を超えると少しいい銭湯かなという感覚なんです。(笑)

 

500円にしては風呂の種類が少ないのでコスパがあんまりよくないんですよね。(-_-;)

大浴場と炭酸風呂と露天風呂と壺湯くらいなので、4種類か~となります。

いや、実際いつも浸かる湯は4種類くらいなんですが、ここだと選択の余地がないので、なんかあんまり気持ちよくならないんですね~。

 

「あれも入りたかったけど、また今度にしよう」くらいが贅沢感が出ていいんですよ!

 

たぶんわかってもらえると思います。(笑)

ドリンクバーと一緒です!実際飲むの2種類くらいで、なんなら損してるけど、頼むじゃないですか!(笑)

そのなんともいえない、心の余裕みたいなのが、ちょっとだけほしいんですよね~。

 

よくないところ③ マッチョが多い(笑)

ほんとに個人的な意見なんですけど、マッチョが多い銭湯はちょっと嫌です。(笑)

 

はなまるの湯に隣接しているマチカラというジムの会員になると銭湯が無料で入れるという特典がついているので、ジム終わりに入りに来る人が多いみたいです。

筋トレ終わりにサウナに入れるっていうのは最高だと思うんですけど、普段使いしてる僕からしたら、ちょっと嫌ですね~。(笑)

 

なにが嫌とか具体的には挙げられないんですけど、ほんとになんとなくですね。

 

 

まとめ

僕は温泉が好きなんですが、はなまるの湯にあえて行くことはないかなと思います。

きれいで行きやすいのですが、どうも500円の価値はないように感じてしまいますね~。

ジム終わりに銭湯に行きたい人はおすすめです!

 

 

https://img.sauna-ikitai.com/sauna/6801_20191229_130703_LUivCj14jl_large.jpg

https://hanamarunoyu.com/images/insta-3.jpg

https://static.onsenplus.com/b66f06abac87ffdf9b7668adb26ceab1-640x426.jpg