お金についての勉強

まったく。税金高くないか?日本っつーのは。なんかなぁ・・

日本の税金は高くないかぁ!?

日本の税金はたかいぃぃ!!

\うるさい/

本当だからだ!!

 

  ーーーーーーここから本題ですーーーーーー

自分はまだ社会人ではないんですが、自己啓発系のYoutube動画を見て、自分はサラリーマンになりたいのか?と思うようになりました。実は起業したり、自営業のほうがお金稼げるんじゃね?

 

なぜかと言うと、サラリーマンは給料から天引きだから節税のしようがないけど、自営業者であれば経費を使えるのでかなり節税できると思ったからです!

 

以下、金銭、精神・身体、政治の3つの観点から話します。

 

お金たまらなくないか?

そもそも社会保険料と税金が、給料から20%くらい天引きされます。税を軽くするためにiDeCoふるさと納税をします。積み立てNisaは減税ではないので、ちょっと置いときますね。

独身/年収600万円だとして計算すると、

年収 ¥6,000,000
iDeCo控除 ¥28,800
ふるさと納税控除 ¥77,000
所得税社会保険料 -¥1,200,000
合計 ¥4,905,800

全然、税が軽くなってなくないか?

1年間で100万円持っていきよるやん。とりすぎ。

子供のころ、「100万あったらなにする?」なんて質問ありましたけど、答えは「税金納める」でした。(笑)

テキトーに計算してるから、ほんとはもっと少ないのかもしれないですが、それにしてもやばいです。

 

サラリーマンの節税法として、副業してわざと赤字を出して、税金を還付してもらうというものがありました。赤字にしたら意味ないじゃんと思うかもしれませんが、交際費(友達とごはんに行く)や設備費(スマホの買い替え)などで赤字を出したことにできるので、実質タダで税金を返してもらえるのです。しかし、それがいま制限されようとしていて、「年収300万円以下の副業は認めない」と言っているのです!仕事として認められなければ、赤字を出してもそれが加味されないので、無意味になってしまうのです!サラリーマンは確実に国に税金を納め続けるしか道がなくなってしまいます・・

 

ひろゆきさん曰く、

金を稼いだら罰金(所得税)。金を使ったら罰金(消費税)。金を継いだら罰金(相続税)。

罰金は言い過ぎかもしれませんが、考え方によってはそう見えますよね!

 

オリラジ中田さん曰く、

「消費税10%にして、福祉に使う」って言って、社会保障費下がって法人税下げてます。少子高齢化が40年前から予測されているのに、なにも対策してません。僕が政治に関して疎いからかもしれませんが、本当に税金が何に使われているのかわかりません。日本の借金1200兆円って小学校のころ習いましたが、あれは日本銀行から借りているため、借金ではないみたいです。デジタル化やリモートワークが普及した今、選挙の方法がなにも変わらないのはおかしい。

 

出生率合計特殊出生率の推移(厚生労働省より)
おっさんになりたいか?

おっさんといえば、”髪が薄くて、おなかが出ていて、汗臭い”といったイメージがあると思います。しかし、本当はその人たちは一生懸命働いて、家族を養ってきた英雄たちなんです!若いころの写真を見たら、別人だったなんて動画もSNSで挙がったりもしますね。

 

おっさんも昔はイケメンで、やせていて、モラルがあったんです!

誰も「よーし!将来は髪を薄くして、ビール飲みまくって腹を突き出して、電車で隣にだれもよせつけないような男になるぞ!」なんて思ってないんです!なのに、なってしまったんです!海外のおっさんたちは、ワイルドだったり、紳士だったりと素敵な年のとりかたをしているのに!(これは勝手なイメージです。)

 

もちろん日本で生まれて、食事の心配なく、安心安全の水を無料で飲めて、平和な国で育つことができたことには感謝しています!その国のために恩を返すために働くっていうのもわかります!けれど行き着く先がおっさんとは!!

 

ゆいP(ちょっと懐かしい感じがしますね)

20年間の恩を40年間返し続けた挙句、見た目が悪くなり、お金もそれなりにしかたまらず、日々のストレスはお酒で流す。カイジの地下王国?「お酒とたばこ与えときゃ、国民はなんも抵抗しないわwww」って政治家に思われてそうですよ。

 

政治家、頭悪くないか?

お金たまらないでも少し触れてるんですが、日本の社会をコントロールしている政治家って何してるんでしょうか?

政治って日本の未来を考えるためのものなのに、トップに立っている人が50代と60代とかってのがそもそもおかしいですよね。おじいちゃんに「将来の夢は?」ってきいてるようなもんですよ!その質問は子供に対して投げかけるものですもん。

若者の政治離れが問題って言われてますけど、そりゃそうですよ。若者のための政治をしていないし、投票に行ったとしても、高齢者の方の人口割合が大きいから、若者の表なんて意味ないですもん。

FNNプライムオンラインっていうYoutubeチャンネルで、政治家の居眠りについての調査がありましたが、20分程度の動画、6本分くらい投稿されているのですが、それだけ取れ高があったということですね。(笑)

社会人でも怒られるのに、なんで国のトップの人たちは国民の何倍もお金をもらいながら、寝ていられるんだと不満です!もちろんその場で寝ていただけであって、ほかの場所ではバリバリの場合もありますけど、氷山の一角だったっていう場合もあるから、憤慨してるんです!

 

それでいうと、広島県安芸高田市市長の石丸伸二さん、大好きです!

議員数を半減する案を提出して、賛成1、反対14で否決されたのはニュースで取り上げられましたね!いまでも、議会との関係がバチバチみたいで、一人で戦い続ける勇気と強い信念に惹かれました。(ちなみに、僕は男です。)

広島県安芸高田市市長 石丸伸二さん

 

おわりに

「サラリーマンになってから困らないように」と思って、始めたお金の勉強でそもそもの前提が間違っているかもしれないということに気づけました。最近では”FIRE”という生き方もあります。学生は成績や単位をとるために勉強しますが、大人になってからの勉強は本当に自分のためだから、身につくのを感じました。

大人の勉強はログポースを見るのと一緒くらい大事!

いいこと言った!赤字にしときますね。

 

参考文献

https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-01-07.html

https://pbs.twimg.com/media/FVgcYIdaQAAUSTK.jpg

https://pbs.twimg.com/profile_images/1284397936906928129/BziP-EZd_400x400.jpg