映画「loveactually」

 

loveactuallyのサムネイル画像

心がほっこりする、おすすめ映画

現在amazon prime videoで配信されている、こちらの映画が個人的にかなりおもしろかった!笑いあり、感動ありで、ちょっとエッチで見ていて飽きませんでした。(笑)

 

内容としては、仕事仲間、友人の彼女、夫婦、男の友情、家政婦さんなど世界にはいろいろの恋や愛の形があって、それぞれのストーリーを同時並行で進めていく感じです。

しかし、恋愛はそう簡単には実らないもので、言語の壁、気恥ずかしさ、家族、モラルや一般常識などが邪魔してきますが、それを乗り越えて自分に正直になり、相手に思いを伝える。そういった映画になっています。

 

なんとなしに評価が高いからという理由で見始めたのですが、どのストーリーも続きが気になってやめられませんでした!特に好きなのは、イギリス首相とそのスタッフ、ミステリー作家と家政婦さんの2つのエピソードが好きでした。

 

首相のディビットとスタッフのナタリー

ディビットとナタリー

首相に就任して、国民に歓迎されながら首相官邸へ到着したディビットはスタッフに丁寧かつユーモラスに挨拶していきます。そこでディビットは一人の女性スタッフであるナタリーに一目ぼれします。惹かれつつも、首相という責任感と葛藤し、ナタリーの配属に代えさせて会わないようにしました。

アメリカ大統領訪問の際、ナタリーに対して性的な目線で会話をするのに不快感を感じますが、ディビットは良好な関係を保とうと努力します。しかし、ナタリーが傷ついていることを知り、このままではいけないと決心します。会談後の会見ではっきりと、アメリカに対して強い姿勢を示し、ナタリーへの態度を非難しました。

それをラジオで取り上げられ、ディビット世代が好きな曲をDJが流し、それにノリノリになって、首相官邸を踊りまわるディビット。(笑)

その後ろには、冷ややかな目線で見つめる女性スタッフ。(笑)

気づいた瞬間に切り替えるディビット。(笑)

何も言わず、冷静に受け答えするスタッフ。(笑)

一番面白かったです!(笑)

そして、季節は冬になり、クリスマスが近づいてきます。ディビットはナタリーを誘おうとしますが、実家に帰っていました。慌てて追いかけますが、住所は聞いていないため、一軒一軒インターフォンを押して回っていきます。首相がクリスマスに民家を回ります。(笑)

ようやく見つけて、デートに誘うことに成功して、ハッピーエンドです!

最初から最後までかわいらしい首相で、国のトップである前に、一人の男性なんだなと思いました。ナタリーは少しぽっちゃり気味で、それをコンプレックスに感じていました。しかし、彼女の愛くるしい笑顔と、少し抜けてるところがディビットも、いつの間にか僕も好きになってました。(笑)

 

ミステリー作家のジェイミーと家政婦さんのオーレリア

オーレリアとジェイミ

孤独なジェイミーを心配する母が気を利かせて、家政婦さんを雇います。(ちょっと内容うろ覚えなので、違うかも(笑))

オーレリアを和ませようしますが、彼女はポルトガル語しかわからないので、思いついたヨーロッパっぽい単語を連呼します。(笑)

最初は二人とも落ち着かない様子でしたが、ジェイミの必死さと思いやりに触れ、言葉は通じませんが、意思の疎通が取れてきます。お互いを男女としてみるようになりますが、契約期間が終わり、彼女は実家に帰ってしまいます。

婚約を申し込むことを決心したジェイミはポルトガル語教室に通い、クリスマスの日に彼女の家に向かいます。レストランでバイト?していた彼女のもとへ行き、ポルトガル語で告白します。愛の告白を受けて彼女は「yes」と答えます。彼女も英語を勉強していたみたいです!

 

オーレリアの最初の印象としては、鷲鼻ですこし特徴的な顔立ちだなとしか思わなかったのですが、だんだん笑顔が柔らかくなっていくうちに、魅力的な女性に感じてきますた!「恋をすると人は変わる」とよく言いますが、それが本当によく表現されていました。どちらも30?40代くらいなのに、学生のように純粋なので、思わずニヤニヤしてしまいました。(笑)

 

まとめ

クリスマスの日に、男女が少しだけ勇気を出して、告白をする。うまくいく恋もあれば、そうでないものもある。それをとても素直に、気取らずに表現された映画だなと感じました。俳優さんが美しく、映像の取り方がきれいなものは見ていて飽きません。しかし、リアリティというか海外の人間関係を少しだけ垣間見たような映画のほうが、親しみやすく、心がほっこりさせる作品も素敵ですよね!この映画は後者で、見ていてあたたかい気持ちになりました。ぜひ見てみてください!

 

参考文献

https://images.ciatr.jp/2017/11/w_828/wlaTkuiaROiPQGGA0q5JA6ZcKGwVLaY8kNgKS5BY.jpeg

http://blog-imgs-30.fc2.com/s/e/g/segawalena/tumblr_ldv88iggw21qcd7cjo1_500.jpg