湯らっくすの感想(サウナ)

もちろん最高でした!

3年前ほど、初めて友人と湯らっくすにいった時の感動は今でも忘れません。サウナ→水風呂→休憩の1セットを12回くらい繰り返して、夕飯を食べるのを忘れて、深夜0時まで入り続けたのはいい思い出です。(笑)

サウナの流れとしては、

  1. 体を洗い、湯船につかって、アウフグースへの体調を整える。
  2. アウフグースを受ける。
  3. 水風呂&マッドマックス。整う。
  4. 露天に入って、少し体を温める。
  5. メディテーションor大噴火瞑想サウナ大阿蘇
  6. 水風呂・ととのい
  7. 湯船につかる。
  8. 1へ戻って繰り返し。

以下、順を追って説明します!

ととのいのおすすめルーティン

体を清めて、アウフグースへの体調を整える。

最初は体を洗います!「湯船汚いかも。」など気にする方もいますが、皮脂を流して、汗腺から汗が出やすいようにすることでより整うようになります!湯らっくすはシャンプーやボディソープはもちろん、洗顔までおいてあります!泥パックもあるので、サウナ上がり、毛穴が開いているときにやると効果抜群ですね!

体を洗って、湯船につかります。浴槽は大浴場と露天風呂の2つしかないので、サウナー以外の方だと、びっくりされるかも。(笑)

僕は、あんまり長い時間サウナにいると、飽きちゃうので長めに浸かって、すぐ水風呂に入りたくなるように仕向けています。

 

アウフグースが最高

アウフグースサウナ

実は僕、湯らっくすがロウリュ初体験だったのですが、一発目から完璧に整えました!

1時間に1回アウフグースが行われるのですが、熱波師さんが変わればやり方が変わるので、毎回違った楽しみがあります。もちろんアロマも変わります!初手からかなりきつめの方に当たり、友人といたのもあって限界を少し超えたあたりまで我慢していました。(笑)

おかわりも受け終わって、拍手をして外に出るとき、水風呂は人であふれていたので、少し休憩してからとおもっていたら、ふらついて机に手をついていました。(笑)

 

「西の聖地」と呼ばれているだけあって、休日はとても人が多いです。アウフグースももちろん人気で、10分前くらいに入っていないと、人数制限で入れなくなることもしばしばあります。アウフグースの時間が近づいたら、ちらちらとサウナ内をチェックするようにしましょう!

フロントに熱波師さんの担当スケジュールなんかもあるので、お気に入りの方を見つけても楽しいかもですね。(笑)

 

水風呂が最高

水風呂とマッドマックス

湯らっくすといえば、水深がかなり深いことでも有名ですが、やはり、マッドマックスですね!由来は名前通り、映画「マッドマックス」のワンシーンからとったそうです。

水温は17℃で少しぬるめに聞こえますが、マッドマックスボタンを押すと大量の水が出るため、衣がはがれて体感14℃くらいになる気がします。もちろん人が多いので、マッドマックスを受けづらいときもあるので、周りを見つつタイミングを見て、ボタンを押してください!

滝が終わるタイミングがかなりちょうどよく設定されており、終わるころには出たくなる体温くらいに下がっています。すごいですね~。(笑)

 

整い椅子は露天への出口付近に置かれています。全部で15個くらいいすが置かれています。リクライニングチェアはないですね。大浴場に半身浴用で3つおかれていますので、そちらを使うのもありかも。露天への出口は扉がついておらず、外気が入ってくるので、ほぼ外気浴を味わえます。(笑)冬はシートのようなものを吊り下げており、寒すぎない程度に風を感じられるようになっています!使った後の椅子は流していきましょうね!

 

露天がちょうどいい

 

露天風呂と整い椅子

露天は人が10人ほど入れば埋まるほどの小さめな浴槽ですが、そこでゆっくりとした時間を味わえます。ととのい椅子が空いてなかったときは、足湯気分で縁に座って、そのまま湯に浸かることもできます。友人と会話をするのもいいし、テレビを見るのもよしです。ただ、ととのい場と近いので、会話は控えめに!

アクセスがいいというメリットを挙げたのですが、市内から少しだけ離れているので、車などの騒音がそこまで気にならないので、本当に立地が最高です。壁で囲まれているので、少し閉塞感はありますが、風は十分に感じられるし、見上げれば空も見えます。

 

メディテーションor大噴火瞑想サウナ大阿蘇

 

メディテーションサウナ内

大噴火瞑想サウナ 大阿蘇

露天を楽しんだら、アウフグースサウナのほかにある、2つのサウナを味わいます!

おすすめはメディテーションサウナです。こちらはかなり照明を落としてあり、とても集中して取り組むことができます。セルフロウリュも可能となっており、室内にBGMがかすかに聞こえるくらいでかかっているので、水が蒸発する音がかなりクリアに聞こえます。2段あるので、上の段に座れば、蒸気が下りてくるのが感じられます!室温はそこまで高くないのですが、ロウリュによって体感温度が上がるので、玄人の方でも満足できると思います!この部屋だけ別空間かのように全く異なる雰囲気なので、僕自身大好きです。(笑)

ただ、入口入ってすぐに小さな段差があるので注意してください。

 

もう一つは大噴火瞑想サウナ 大阿蘇です。こちらは塩・ミストサウナとなっており、一寸先が見えなくなるほどのミストで埋め尽くされます。ミストは常に出ているわけではなく、薄まってきたら継ぎ足していく感じなので、「あれ?ミスト少ないな」と思ったら、少し待っていると出てくると思います。入口入ってすぐ左に水が出ているので、椅子を流すのに使えますが、水が出ている環境音が心地よく、瞑想サウナという名前も納得できますが、僕的にはメディテーションサウナのほうが、瞑想に向いているかなと思います。(笑)

 

長くなりましたが、大体書き記せて満足しました!

ぜひ一度、湯らっくすを味わってみてください。

 

引用文献

https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/9/c/1500wm/img_9c27cf75dbd9bf40663ac7c61d8ddc3c194154.jpg

https://img.sauna-ikitai.com/sauna/4044_20200131_122501_3BL0uAOLOe_large.jpg

https://www.384.co.jp/heisei/images/areaguide/shop/shop18/p2.jpg

https://discoverjapan-web.com/wp-content/uploads/2020/12/ef3d7592484d67456b1a2fea53499078.jpg